ニュース/レポート

レポート・更新2019年3月7日

「セルジ サンペール選手 加入記者会見」レポート

本日2019年3月7日(木)、ヴィッセル神戸に完全移籍で加入することになりましたセルジ サンペール選手の加入記者会見を行いました。

 

セルジ サンペール選手 加入記者会見

■開催日時:2019年3月7日(木)12:00~12:30頃

■開催場所:ANAインターコンチネンタルホテル東京

■登壇者:

・楽天ヴィッセル神戸株式会社 代表取締役会長 三木谷浩史
・セルジ サンペール選手

 

代表取締役会長 三木谷浩史 挨拶

「皆さま、お足元が悪い中、本日の記者会見にお集まりいただきありがとうございます。楽天ヴィッセル神戸の三木谷でございます。本日はプレスリリース等でご案内かと思いますが、FCバルセロナから新しい、若くて才能溢れる選手がヴィッセル神戸に加入することになりましたので、そのお披露目をさせていただきたいと思います。

ビデオで見ていただきました通り、セルジ サンペール選手は6歳の時からバルセロナの下部組織でずっと育ってきた生え抜きの選手です。そして今現在24歳ということで、まだまだこれから更に世界的プレイヤーとして飛躍していくのではないかと思います。そのような選手をJリーグのヴィッセル神戸に迎え入れることができたことを本当に嬉しく思っております。

我々ヴィッセル神戸は、「魅せて強いサッカー」を掲げていて、ポゼッションサッカーを大きなスタイルとして徹底していくことで、トップチームのみならず、各カテゴリーチームもこの方針でアジアNo.1のクラブを作っていこうとしております。振り返りますと、楽天がバルセロナのスポンサーになって、関係というものが現在大きなものとなって、選手でいいますとアンドレス イニエスタ選手、ダビド ビジャ選手、そしてそれに続いてセルジ サンペール選手が加入するということになりました。日本サッカー界に新しい大きなページが開かれたという風に思っており、大変期待しています。彼の才能あふれるプレーを生で観ることができる、このようなことをどんどんヴィッセル神戸として実現していきたいと思っておりますし、またJリーグの発展に貢献していきたいと思っております。」

 

セルジ サンペール選手 挨拶 

「こんにちは(日本語で)

まずはじめに、今日お集まりいただきましたプレスの皆様、三木谷会長、チームの皆様、そして今回このような素晴らしい場を設けてくれた社員の皆様に感謝します。私にとってとても重要な1日になりました。私に対し絶大な信頼をよせてくれた会長をはじめ三浦スポーツダイレクター、テクニカルコーチをはじめとするヴィッセル神戸のスタッフの方にもお礼を言いたいです。皆さまの信頼によって、今回アジアの中でも有数の素晴らしいチームでプレーできることになりました。今回ヴィッセル神戸のユニフォームを着ることができるのは非常に名誉なことで、ヴィッセルの素晴らしいプロジェクトに参加し結果を出すのが私の使命だと思っています。

もちろんヴィッセル神戸は私の昔の同僚であるイニエスタ選手がプレーをしているチームで、彼に会えることをとても楽しみにしています。他にも、ポドルスキ選手など世界的に有名な選手が活躍していますし、日本人選手では山口選手をはじめ優れた才能を持った選手がプレーしています。私もその一員としてこれから日本で活躍できることがとても楽しみです。

神戸のスタジアムでプレーすることも本当に楽しみにしています。というのも、私の兄弟が数カ月前に神戸のスタジアムを訪問し、「素晴らしい施設」「素晴らしい場所でプレー出来る」と話してくれたんです。それを聞いてからとても楽しみにしています。

ありがとうございます(日本語で)」

 

質疑応答(Q&A)

Q;ヴィッセル神戸はポゼッションサッカーを起用していますが、サンペール選手の獲得はどのような意味を持ちますか?

三木谷会長
親会社の楽天は、バルセロナのパートナー企業として(バルセロナと)交流があり、選手と話をさせていただく機会もあります。「どうしてああいうパスサッカーができるのか」と聞くと、「私達はカンテラからずっと一緒にいるからどこに誰がいるかはだいたいわかっているんだ」という話を聞きました。技術だけでなく、全体の想像力、空間認知度といった面でも生え抜き選手がいることが我々にとって大きな力になってくれると思います。

 

Q;イニエスタ選手とは具体的にどのような話をしましたか?

サンペール選手
まず、アンドレスが私に電話をしてくれたときは、神戸がいかに綺麗な場所で、バルセロナと似ているかを教えてくれ、君もこの町を知ればきっと気に入るよ、と言ってくれました。チームに関しては、ヴィッセル神戸がバルサに近いプレースタイルを標榜しているので、何も困ることはないし、君の素晴らしいサッカー人生のステップになるだろうと言われました。

 

Q;楽天グループはサッカーやテニスなど色々なスポーツで大きな投資をされている中で、グループ全体やグローバル的に見たところで、どのようなビジネスを展開し、どのようにスポーツを活用していくことを考えていますか。

三木谷会長
スポーツは社会的貢献、事業的な側面、楽天という会社のブランドの知名度をあげるという3つの意味合いがあると思うのですが、今回のサンペール選手の加入はどちらかというと現役バリバリどころか、これからますます伸びていくだろうというヨーロッパの超一流選手が来るという、ある意味Jリーグにとって、ほぼ初めてのことなのではないかと思います。このニュースは日本で今日たくさんのメディアの方がいらっしゃっていますが、同様またそれ以上にヨーロッパである意味驚きをもって伝えられているということがあります。我々としてはJリーグが世界のトップリーグになれると思って、このような活動をしているわけですけれども、そのような取り組みが楽天のブランドを高めてくれればいいのではないかと思っています。

 

Q;イニエスタ選手、ビジャ選手、ポドルスキ選手がいるチームでどのような役割が求められていますか。

サンペール選手
もちろん全力でヴィッセル神戸に貢献することが求められていると思います。カンテラで小さい頃から育ってきた中、ミッドフィルダーとして、このチーム、このチームが持ってる大きなプロジェクトで、どのようにして良いサッカー、良いプレーをお見せすることができるのか注力しながらやっていきたいと思います。

 

Q;バルセロナの下部組織出身のサンペール選手ですが、ヴィッセル神戸のアカデミー貢献へのビジョンはありますか

三木谷会長
我々はトップチームの選手だけでなく、下部組織の様々なバルセロナのスタッフを迎え入れています。そういった意味で、若いユース世代の選手が実際にサンペールのプレーを見ることで刺激を受けると思いますし、アンドレスは下部の選手たちと一緒にボールを蹴っていることもあるので、きっと貢献してくれると思います。

 

Q;Jリーグの試合を観たことはありますか、どのような印象を持ちましたか?

サンペール選手
もちろんJリーグの試合は何試合か観たことがあります。昨年のヴィッセル神戸の試合も観ました。非常にテクニカルでフィジカリーなサッカーをするチームだと神戸には感じています。Jリーグ全体では、これからますます世界のグローバルな面において重要なリーグで伸び盛りのあるリーグだと思っています。

 

 

Watch the video >

  • 楽天メディカル
  • 楽天カード(株)